ローコスト住宅を建てたい!家はいくらで建てられる?

公開日:2023/05/15

住まいの相談窓口 ローコスト住宅

これからローコスト住宅を建てたいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。価格帯を抑えて住宅を購入できるので、年齢が若い人や建築費用を抑えてほかのことにお金を使用したい人におすすめです。ローコスト住宅の特徴や注意点などを紹介するので、今後の参考にしてください。

ローコスト住宅ってどんな住まい?

明確な価格の定義はありませんが、一般的な注文住宅より価格が抑えられています。

価格帯の安い住宅のこと

一般的な注文住宅を建てるよりも価格帯が安いのが特徴です。明確に価格の定義が決まっているわけではありませんが、坪単価が50万円以下の場合はそのように捉えられています。建築費用を抑えて住宅を購入したい人や、収入がまだ十分ではないけれど若いうちに住宅を購入したいと考えている人におすすめです。

建物のバリエーションが少ない

規格が決まっているものがほとんどです。そのため、注文住宅ではあるものの自由度が少なくなります。セミオーダー住宅とよばれているものをイメージすると良いでしょう。そのため、建物の形状が決まっているので、間取りの変更ができないわけではないが自由度は低い、外観イメージはあらかじめ提案されたもののなかから選択する、キッチンなどの水回り設備の選択肢が少ないという特徴があります。フルオーダー住宅と比較すると制約はありますが、自分ですべて決定するのが苦手な人にはおすすめです。

基本的な構造かつシンプルな性能

構造も断熱材も低価格のものを選択しています。最新の耐震性能を備えた工法や1年中室内で快適に過ごせる断熱材などは使用されていません。住宅を建築するときに使用される木材や断熱材などは大量発注して同じ規格の物を取り寄せているので、それ以外の木材や断熱材などを希望する場合は別途費用が発生するか、対応してもらえない可能性があります。価格を抑えるために、基本的な構造かつシンプルな性能を追求しています

価格を抑えておしゃれな家を建てられる!

建物の内装や外観を工夫することで価格を抑えられます。ただし、不自由な生活を送ることにならないようにしましょう。

建物の形状や窓

建物の基礎の形状を正方形や長方形にすることで価格を抑えられます。また、モザイクが入った窓を採用するとカーテン代を節約できます。FIX窓は開閉できないのでさらに価格を抑えられます。

内装

引き戸よりも開き戸のほうが価格を抑えられます。また、床の色を統一すると価格を抑えられます。ただし、内装は数千円程度の節約効果はありますが、それ以上は難しくなります。

性能

価格を抑えることは可能ですが性能は低下します。断熱材をグラスウールにする、スレート屋根を導入する、外壁はサイディングに変更することで価格を抑えられます。ただし、それに伴い室内で過ごすときにエアコンの稼働時間が長くなることや、外壁材のメンテナンスを頻繁に行わなくてはいけなくなるなどの弊害も考えられるので、採用する場合は慎重に考えてからにしましょう。

ローコスト住宅を建てるときの注意点

注意点を2つ紹介します。不便な生活を送ることがないようにしましょう。

理由を明確にする

住宅を購入するときに、なぜローコスト住宅を選択したのか理由を明確にしましょう。お金に余裕がある場合や性能やデザインなどにこだわりたいときは、ローコスト住宅を選択すると後悔することになります。

必要と思う設備は付ける

これから生活を送るうえで必要だと思う設備は付けるようにしましょう。たとえば、夫婦共働きで忙しく過ごしているときに、食洗機があれば家事の負担が軽減します。雨の日が続いて洗濯物を溜めたくないと考えている人は、ランドリールームを採用しましょう。生活を便利にする設備にお金を出すようにします。

ローコスト住宅専門の住宅メーカーを探してみよう

住宅を建てるときにサポートしてくれるのが住宅メーカーのスタッフです。下調べして自分のイメージと合う住宅メーカーを選択しましょう。

自分に合った仕様や価格帯の住宅メーカーを探す

最近ではローコスト住宅を取り扱っている住宅メーカーが増加しています。ローコスト住宅は、規格やデザインなどがあらかじめ決まっているので、メーカーの仕様と自分のイメージが合っていることが重要です。価格帯もきちんと調べておきましょう。また、オプションで設備を付ける時に必要な費用も調べておくようにします。

資金計画のアドバイスをもらえる住宅メーカーを探す

住宅ローンを利用して住宅を購入するときに準備しなくてはいけないのが資金計画です。ほとんどの人が作成したことがないので不安に感じているでしょう。会計の専門家がサポートしてくれる住宅メーカーであれば安心です

まとめ

セミオーダー住宅であれば手が届くという人は購入を検討してみましょう。若い人や収入が少ない人でも、資金計画をきちんと立てて実行できれば、快適な生活を送れるようになります。この際、自分のイメージと合っている住宅メーカーを選ぶようにしましょう。センスや価格帯の確認は欠かせません。フルオーダー住宅と比較すると、性能や品質は劣る部分がありますが、工期が短いのですぐに生活を送れるようになります。

神戸市でおすすめの住まいの相談窓口5選!

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンター家づくり学校神戸校アウカ
特徴中立な立場のコーディネーターが丁寧に相談に乗ってくれる建築会社への断りも代行してくれる、神戸近隣11店舗の大手仲介会社。国内最大級の住宅情報サイト運営の無料相談窓口西日本を中心に全国に11校を構える、初心者が家づくりを学べる学校提携数450以上は国内最大級。最短30分で住宅会社を紹介も可能!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム