FPに住宅購入に関する相談をするメリットについて解説

公開日:2022/12/15

多大な費用のかかる住宅購入は、人生における一大事といってもいいでしょう。失敗をして後悔する前に、いろいろと成功の秘訣を模索したいものです。そのひとつとして紹介したいのは、FPに相談すること。今回の記事では、いったいFPとは?という初歩的なことを解き明かしながら、相談するメリットについて解説します。

そもそも「FP」とは?

住宅購入の話題でたびたび見かけるFPとはいったい何?という疑問を抱く方もいるかもしれません。知らない方に改めて説明すると、FPとは、ファイナンシャルプランナーのことを意味します。

ファイナンシャルプランナーと聞くと、すぐにお金の専門家をイメージする人もきっと多いことでしょう。確かに、保険や資産運用などを取り扱う専門家ですが、実は、住宅購入の分野でも活躍してくれる存在として知られています。

住宅購入は一生の中でめったにない大仕事で、できればうまくやり抜きたいものです。ただ、自分の力だけでは限界があるのも事実。一人で頑張った結果、トラブルばかり、といったことでは何のための取り組みだったかわかりません。

よりよい果実を手に入れるためには、有益なアドバイスをしてくれる専門家、つまり、ファイナンシャルプランナーが必要になってくるわけです。そもそも多ジャンルにおよぶお金のエキスパートですから、視点もひとつに限定されることなく、多角的。住宅購入に関しても、トータルに考えて、的確にアプローチしてくれます。

手続きを含め、素人では難しいことも多いので、この人に任せたら安心、というファイナンシャルプランナーを見つけておくと安心です。住宅購入だけでなく、その後の心配や不安も軽くなります。いわば、FPとは、将来のことも視野に入れながら、いっしょにゴールまで向かってくれる伴走者です。

FPに住宅購入に関する相談をするメリット

では、ファイナンシャルプランナーに相談するメリットには、どんなものがあるのでしょうか。いちばんの利点は、滞りのない返済計画を立てられることにあります。住宅を購入するほとんどのみなさんは、長期に渡る返済を抱えるもの。家族が増えれば、生活費だけでなく、教育費の捻出にも頭を悩ませなければなりません。

さらに、自分たちの老後の資金をどう確保するのか、という問題にも直面します。よほど注意深く取り組まないと、短いスパンの思考に陥り、生活自体にシワ寄せがくるような事態にもなりかねません。

その点、ファイナンシャルプランナーは、ゆくゆくのことも計算に入れて、総合的な観点から、適切で円滑な返済計画を立てられるように、アドバイスしてくれます。

もうひとつの強みとして挙げたいのは、日々かかるお金について自覚的になり、生活コストなどの改善ができることです。保険を例にとってみても、きちんと見直せばいくらか無駄を省ける場合があります。おさえた出費を住宅ローンの返済に回したり、教育費に充てたり、老後のための貯蓄にすることも可能。

お金のプロの目を通すことで、はじめて再考すべき問題が浮かび上がってくるわけです。そして、さまざまな話し合いやレクチャーの結果、住宅ローン問題を含めたお金の問題に対する理解も深まっていきます。

FPに住宅購入に関する相談をするまでの流れ

さて、どんなメリットがあるのかわかったところで、次は、相談するまでの流れを具体的に紹介します。最初の入り口は、ファイナンシャルプランナーをいかに探すか、ということです。大きく分けて2種類の方法があります。

まずひとつ目は、金融機関や保険、証券、不動産会社の窓口に相談すること。いわゆる企業系FPと呼ばれるもので、住宅購入、契約へといたるプロセスを一手に任せることも可能になっています。

一方、独立系FPを探す場合、日本FP協会やファイナンシャルプランナー紹介サイトに問い合わせしてみるのがいちばんです。独立系FPは、自社の商品を抱えていないため、客観的な立場で助言してくれるのが特徴となっています。紹介サイトの中には、オンライン相談を実施しているところもあり、気になる方は要チェックです。

実際にファイナンシャルプランナーが見つかったら、何を相談したいのか、前もってポイントを絞っておくことが大切です。たとえば、購入する時期や収入と返済計画のバランスなど、さまざまにあるでしょう。

そして、要点を整理した上で、今度は必要な資料や書類をそろえていきます。提示された情報をもとに、利用者の要望や不安、悩みなどを聞き取りしながら、ファイナンシャルプランナーが具体的なプランを提案してくれます。

まとめ

いかがでしたか。暮らしに関するお金の専門家、ファイナンシャルプランナーに相談するメリットについて、説明しました。ファイナンシャルプランナーの役割といえば、人生設計をする上で大切なお金について、俯瞰的な視点で助言してくれること。その特性は、住宅購入のジャンルでも充分に活かされています。

今回の記事で紹介した特徴や相談までの流れを念頭にして、いつか訪れる住宅購入に臨んでみてください。

神戸市でおすすめの住まいの相談窓口5選!

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンター家づくり学校神戸校アウカ
特徴中立な立場のコーディネーターが丁寧に相談に乗ってくれる建築会社への断りも代行してくれる、神戸近隣11店舗の大手仲介会社。国内最大級の住宅情報サイト運営の無料相談窓口西日本を中心に全国に11校を構える、初心者が家づくりを学べる学校提携数450以上は国内最大級。最短30分で住宅会社を紹介も可能!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム